FC2ブログ
 

スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

実習4日目 ホームヘルパー2級

実習4日目 ホームヘルパー2級

今日は、実習最後の日、いちばんいじめというか、空気のような存在にされる日です。

まず、十○山で講習を受けているときに、「実習へ行くとき、電車などで行く人もいます。
その時に履き替えの靴を持って行くと荷物がとても多くなり邪魔なので、履いている
靴をぞうきんで拭いて施設へ入ってください」と説明を受けました。

だから、この4日間、雑巾持参で拭いて入っていました。
あさ、その施設のえらい人?女性が、事務所から飛び出してきて
「ねぇ、いつもその靴でやってるの?履き替えず」
と聴いてきました。
「はい」と答えると
「へぇ~、そう。じゃ、エル・ク○○ックに言うわね」
と言われました。
だから私は「はい」と答えました。
私たちは、講師が言った通りにしただけですから。

まず、この施設でえらい人なのに、こんな声のかけ方ってあり????
それに、このえらい人も事務所から同じくつで何回も出入りしてるし。
その他の職員も。履き替えてる人なんて掃除のおばさんとかだけだし。

実習生だから、よそものだからって。
どーしてこうも、人に文句ばかり言いたいのだろうか?

上がこんなんだから、下がまねするんだよね。

ここのスタッフ達は、同僚にしか挨拶しません。
認知症の利用者さんの前で平気で「この人は、あれだから、だめだめ」とか
認知症の利用者さんが話しかけると、無視したり、「あっちいって」とか
全く相手にしていないし。全く大切になんてされてない。

昨日、訪問で行った利用者さんが、「十○山の方にたまに行くけど、あっちの方がええわ」
と言ってました。利用者さんにもわかるみたい。
あちらは、実習生にもちゃんと挨拶してくれるし。
家族がみたら、どう思うんだろうか?驚くだろうな。
少しは想像してたとは思うけど、驚くよ。


しかーーーし、ここの施設の社員の心得みたいなところには
まったく正反対の事が書いてある。

さて、今日の内容は。

はい、思いっきり、空気でしたわたし。

忙しいのは確かに忙しい。バタバタしてる。
でもさ、その分、スタッフの人数も多いじゃない。
おまけに、「○○さん、今日は、実習生の面倒みてください」と
リーダーが頼んだら。私の前の前で
「え???なんで私が?私が?えーーー!!」とかほざいてるし。

他の人から聴いてはいたけど、実際にやられるとむかつく。
遠くのモノを見て、「あそこにこれをおいて、あそこにこれを入れて」って。
遠くからみたら、全体が見えるじゃん。
あそこってどこだよ?
「あそこって、あの緑のところですか?」と聴いたら、あのくそババァ
「あっ、意味がわからないのね。だからね・・・」って意味はわかるわい。
場所がわからないっつーの!

髭をそってあげてって、全くそれないひげそり。
髭なんて剃ったこともないのに。
剃る前に「あなた結婚してる?」って結婚してる人は皆、旦那の髭をそるのか?
不思議な質問だ。
何かあれば、年ばかり聞いてきて。

結局、半日はやること亡しの放置状態。
ここのスタッフは、目を合わせない。
自分たちは、利用者と同じようにおやつなんか食べたりしちゃって。
私にはお茶を飲む時間さえもらえない。
だったら、水分補給の為、お茶持ち込みokなんて言わないでほしいわ。
喉が渇いてどうなるかと思った日だった。

こんなんで今日は無事終了しました。

こんな施設には、絶対に誰も勧めたくない。
実習生がきて、面倒ならやめればいいのに。そんなシステム。
こんなんだから、職員全員が辞めたりするんだよ。

選挙のポスターとか施設内にいっぱい貼ってあるし。
昨日は来てたし。

あーーーーーーーー!
むかつく。でもなんとか我慢できました。
最悪の施設でした。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。